· 

整体塾での学び ~続けている限り必ず上達する~

 

この週末は整体塾に参加してきました。

 

学び、その1。

やっぱりからだをゆるめるって大事

 

忙しかった10月を走り抜け、ここのところ疲れ気味でした。

整体塾にはもちろん学びに行くのですが、今回は「ゆるめてもらお~。からだの休息日にしちゃお~」という気持ちがかなり大きかったです!

 

施術してもらってゆるんで、普段わたしの施術を受けてくださる方の気持ちや感覚を想像することも大事だな~と思いました。

 

(撮影:西田聡先生)

 

学び、その2。

施術を重ねればだれでも必ず上手になる

 

西田先生の元では、何人もの人が学んでいるので、同じ方と毎回ペアになるわけではありません。遠方から参加していて、普段はオンラインで参加し、たまに枚方市の本部道場まで足を運んで来られる方もいます。

 

今回、顔はしょっ中見ているけど施術を受けるのは久しぶり、というおふた方とペアになりました。そして、おふたりの施術が格段によくなっていることに、心底感動を覚えました!

 

続けている人は必ず上達するものなのですね。

 

  • 施術全体が流れるようになっていく。まるで音楽を演奏するように。
  • 自信の無さが消えている。おどおど感がなくなって、自信を持って施術している。
  • 施術と施術の”間”が絶妙すぎてセッション全体の質が2倍にも3倍にもなっている。
  • 手が優しく育っている。触れられた瞬間に、もう、ゆるむのが分かる。

 

そんなことを実感しながら、意識がもうろうとなりました。

 

人として成長された印象も受けました(僭越な表現になりすみません)。

この施術を続けていると、誰より施術している本人が整っていきます。

自分についてもそう感じるし、人を見ていてもそう思います。

軸が整ってくるのだと思います。自己修練のひとつという気がします。

 

 

さて。練習後、みんなでご飯を食べに行きました。

今回はわたしにとって、初懇親会参加記念日になりました。

 

去年(2021年)6月から通っていますが、子どもが小さかったので、今まですべて帰宅していました。でも今回、ついに、帰らなかったんです!子どもが生まれて初めてのママだけ外泊~でした♡

 

 

わたしは毎晩こどもにくっついて寝るのが大好きで、どっちが甘えてんねん!な状態です。

子どもの親離れ問題じゃなくてわたしの子離れの問題だよね~って思ってたんですが、案外あっさり、「おかーちゃんは明日帰るね」って言えました💮

 

子:「明日の夜じゃ遅すぎる」

母:「大丈夫。夜じゃなくて明日の夕方だから」

子:「じゃあいいよ。じゃあまたね~」

 

それもこれも、ここに写っている大先輩ママたちのおかげです。

子育て談義も親見取り談義もいろいろさせていただきました。

良き記念日を良き仲間たちと過ごせました。

ありがとうございました👐