· 

「奈良キャンプ市」あおぞら整体

 

3連休後半の二日間、アウトドアイベント「奈良キャンプ市」に出店しました。

あいにくの雨でしたが、アウトドア好き、キャンプ好きな人たちはさすがですね。

子ども連れで平気のへの字で遊びに来てくれました。

 

わたしが出店させてもらった場所はあいにく、いちばん水がたまるエリアで、2日目朝に場所替え!引っ越し前の水たまり~(笑↓)

 

 

こんなありさまでも楽しかったんです。

運営の方々、出店の方々、来てくださったみなさまがすばらしかったんだなぁと、振り返りながらあたたかい気持ちになっています。

 

働き盛り、ガチガチバキバキのからだ

 

さて。あおぞら整体のお話です。

こういう形で出店して、外で施術をするのは初めての体験でした!

 

普段、出会えない層の人たちに出会えたことがとてもいい経験になりました。

 

働き盛りの30代から50代くらいの男性!

運転手、焼き肉屋、ラーメン屋、作業補助などの、肉体労働派。

 

「ふだん整体とか行きますか?」

「ほとんど行かない、どうしてもつらいときだけマッサージに行くかな」

 

自分の身体のことは二の次で、日常的にしんどいからあえてそこには焦点を当てない。

働くってそんなもん、とギリギリまで(壊れるまで)やってしまう環境にいる人たち。

 

そういう人たちに出会えたことが、わたしにはいい経験になりました。

 

 

硬まるってこういう状態なんだ

 

ということを手指を通して体感させていただきました。

 

それでも!

動かないなりに微弱に動かして、指で触れて、話をするうちに、少しずつ、ゆるんできました。

 

緩まなかった人はひとりもいなかった

 

です。そのことがすごいなあと思いました。

 

  • からだを動かした方がいいこと
  • ゆるゆる、ぶらぶら、揺れるといいこと

などをお伝えさせていただきました。

「揺れるといいんだ」ということはみなさん、新鮮だったようです。

 

焼き肉屋さんなんかは、仕事柄、

「自分にとってはからだは動かさないことがベストなんです」

ということなんだそうです。

肉を切るためにはからだを固定しないとうまく切れないから。

 

なるほど~。確かに言われればそうですよね。

その状況の人でないと考えもしない話です。

わたしにもすっごく学びになります。

その方には、動かさないときは固める、そうでないときはゆるゆるするというように、自在であれるといいですね、ということをお伝えしました。

 

高岡英夫先生の「寝ゆる黄金の3点セット」もみなさんにおすすめしました。

 

 

上の写真はこのサイトから

http://www.yuruexercise.net/japan/movie.html

上記リンクにアクセスすると動画が見られます。

 

「奈良キャンプ市」ありがとうございました!

 

運営のみんな、出店したみなさん、サポートしてくれた方々、ご来場のみなさまには感謝しかありません。

 

雨なのに楽しかった!寒かったけどあたたかかった!

貴重な経験をたくさん積ませていただきました💛