· 

整体塾での学び ~自律神経整体とは~

 

この週末は月1回の整体塾です。

わたしは2021年6月から学び始め、10月に正式入門しました。

今日から2年目の学びに入りました。

あらためて、わたしたちの手技の特長や機序について学びました。

経験を積んだからわかることがあると感じます。

 

自律神経整体とは

 

  • 痛みを伴わない、短時間の施術。
    からだの自然な反応を利用して自然治癒力を発動させ、痛みや症状を根本治癒へ導く。

 

  • 全身の骨格筋に働きかけ、その過緊張を除去する。
    筋疲労の回復が促されることにより下記が起きる。
    • 自律神経バランスを回復させる
    • 内分泌・免疫を回復させる
    • 体液の循環を向上させる
    • 呼吸抑制を解消する
    • 神経交通を正常化する
    • 内臓機能を回復させる
    • 骨格バランスを整える
    • 姿勢や動作を改善する

自律神経整体の特長

  1. 自然かつシンプル
  2. 痛くない、安心
  3. 力を使わない
  4. 短時間で施術が済む
  5. 姿勢、体勢を選ばない
  6. 設備や器具が不要
  7. あらゆる症状に対応できる
  8. 習得が簡単
  9. 無限に応用が可能
  10. 他の手技療法と高い親和性をもつ

 

自律神経整体の実践

三つを整える

  • 「骨格」を整える
  • 「めぐり(循環)」を整える
  • 「心」を整える

六つの実践

  • 訊ねる
  • 聴く
  • 寄り添う
  • 受け取る
  • 見守る
  • 待つ