· 

「背筋を伸ばしていい姿勢」にやられてた話


わたしの昔話です。

 

小学校にあがった時、ベテランの優しい先生が担任になりました。

 

「背筋を伸ばしていい姿勢で座りましょうね」

 

害になるようなことは先生はおっしゃっていません。

 

でも、今になって分かったことがあります。

 

わたしの腰痛の原因のひとつだったわ、コレが。

 

背筋を伸ばし過ぎていた

整体施術を学び、自分のからだがゆるんでいくと、「楽なバランス」が分かりはじめます。

 

放っておけばからだが自然に最適なポジションに落ち着こうとしてくれます。

 

その時にわかったんです、「いい姿勢で座りましょう」をわたしが過剰に受け止めていたことを。

 

背すじをそらしすぎて、常に背中に力を入れていたから、腰の上あたりがいつも鉄板のようにかたまってしまっていたようです。

 

ギックリ腰も3回やったことがあって、いつなるかヒヤヒヤしていましたが、楽なポジションにいられるようになって、ギックリ腰も腰痛もなくなりました。